子どもたちの歌(The Children's Song)

昔の小学生と今の小学生の話

しもやけになったことありますか?

小学校の低学年、中学年の頃に、放課後コタツに入って、ストーブの前でヌクヌクとしていた記憶があまりありません。

そんな毎日を送っていると、耳の先に水膨れができ始めてきます。

とても痒いので掻きます。

水膨れがつぶれます。

暫くするとかさぶたになります。

薬も絆創膏も、消毒すらしません。

かさぶたができると、また違うところに水膨れができ、治ってはかさぶたになりを冬の間中繰り返していました。

私の住んでいた場所は、見渡す限り田んぼや山だらけのところではなく、比較的市の中心部に近い住宅地でしたが、昔の子どもはそんなもんでした(私だけかなぁ?)。

中三と小6の息子二人に「しもやけって知ってる?」と聞くと、

「なに、ソレ?」と、予想していた答えが返ってくる。

冒頭の説明をすると「へー・・・」で終わった。

現時点で6歳年下の妻にも聞いてみたら、

「ないよ、そんなのーーー」と笑われました。

今年は昨年に比べてとても寒く感じますが(老化のせいか?)、普段でも公園で小学生が遊んでいる姿を見かけないけど、寒い日はまったくいません。

家でテレビゲームしてるのかな?

小学校高学年の頃からスキーを始めた私は、日曜日は日帰りでスキー場にスキー板を抱え電車やバスで行ってました。

今、スキー場は『私をスキーに連れって』が流行ったピーク時の30%だそうです。

若者たちは何してるんだろう?

やはり、家でテレビゲームなのかな?